歯の矯正をしている。大きな八重歯が2本あり,物心ついたときから気になってしょうがなかったのだけれど,両親は矯正してくれなかった。日本では八重歯はかわいいと思う人も少なくないからそんなに気にすることない,と言うのと,費用が高いからという理由でしてくれなかったんだと思う。社会人になり自分でお金をコントロールできるようになってから,歯医者さんに相談するようになった。しかし,莫大な費用と(大人だと200万近くかかることもあるらしい)漠然とした恐怖から先へ伸ばしつづけていた。

アメリカに来て,その費用が格段に安いことを知った。50〜60万円くらいで出来る。しかもアメリカ人はみんな歯がきれいで,八重歯のある私の矯正をしたい欲求に拍車をかけた。

まずは親知らずを4本と,八重歯の奥にある歯を両方1本ずつ抜いた。合計6本。いろんな段階の麻酔を選ぶことができたのだが,私はとにかく怖かったので,迷わず全身麻酔を選択。その手術の後も強〜い薬をもらってきたので苦しむことはこれっぽちも無く終わった。

その後矯正を始めたのだが,ちょうど一年が過ぎたところ。見違えるように綺麗になってきて大満足。歯磨きとフロスに毎日20分かかるけど,これも慣れてしまったし。ただどうしてもまだ慣れないのが食べ物の制限。

硬いもの(おせんべとか)やキャラメルみたいに歯に付くものはだめ。輪ゴムが透明なのでそれにシミが付くものもだめ。このシミが付く食べ物が私の大好きなものばかりなので本当に困る。でもそれを食べると「にかっと笑うと鮮やかな黄色い歯が並んでる」という状況になってしまうのだ。

シミが付くものをワースト順にあげていくと・・・
1)マスタード
2)カレー
3)コーヒー,紅茶
4)赤ワイン
・・・と続いていく。

一ヶ月に一度歯医者に通って輪ゴムを取り替えてもらう。その2日くらい前から私はこのワーストフードを食べつづけるのだ。そして今日は待ちに待ったその2日前。だから夜ご飯はカレーなの!嬉しい!!!

そうそう、トムクルーズも矯正してますよね。あれと全くおんなじのつけてます。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

この日記について

日記内を検索